来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「まつもと直売所通信」5月20日号

さわやかな風に、若葉の茂る木々の緑が生える季節になりました。

日々の食卓に季節の食材を取り入れてみませんか。

「まつもと直売所通信」が皆さまの献立作りに役立ちますように!

≪道の駅いくさかの郷≫

~直売所より~

5月末ごろからは、いよいよハチク(淡竹)のシーズンに突入します。一般的なタケノコに比べ、アクやえぐみが少ないのが特徴です。毎年多くのお客さまが楽しみにされているハチクを、ぜひ味わってください。また、ハチクの水煮などの加工品は通年販売していますので、ぜひお買い求めください。

☆道の駅いくさかの郷☆

住所 生坂村5204-1

電話 0263-69-1930

営業時間 9:00~17:00

定休日 月曜定休(祝日の場合は営業)

 

≪麻績の市あさつゆ≫

~直売所より~

新緑が美しい季節になりました。麻績村では田植えが最盛期を迎えています。秋の収穫が今から楽しみですね。直売所では白菜、キャベツ、ブロッコリーなどが店頭に並び始めています。この時期ならではの葉付き玉ネギも入荷しています。みそと油で炒めたり、卵とじにするとおいしいですよ!

 

☆麻績の市あさつゆ☆

住所 麻績村麻3830-1

電話 0263-67-2209

営業時間 9:30~16:00

定休日 水曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821