来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」3月29日号~「ハチク」ご存じですか?旬は5月ですが、まずはハチクを使った商品をご賞味あれ!~

「まつもと直売所通信」3月29日号~「ハチク」ご存じですか?旬は5月ですが、まずはハチクを使った商品をご賞味あれ!~

令和5年度最後の「まつもと直売所通信」です。平素よりご高覧いただき、感謝申し上げます。地元で育まれた農産物が個性豊かな直売所を通して皆さまに届けられる、その一助になれば幸いです。これからも「まつもと直売所通信」をどうぞよろしくお願いいたします。さて、この時期は送別会に参加された方も多いことでしょう。送別や退職の贈り物としてお花は定番ですよね。贈り物としてのお花の形態は花束だけでなく、フラワーアレンジメント、フラワーボックス、鉢花、プリザーブドフラワーなど、贈る相手や用途によって様々です。松本管内は農産物だけでなく、お花の栽培も盛んなことをご存じですか。カーネーション、アルストロメリア、トルコギキョウなど数多くのお花が生産されています。大切な人への贈り物としてはもちろん、令和5年度を頑張った自分へのご褒美として、直売所や町の花屋でお花をお求めになってはいかがでしょうか。

今回の食の便りは「ハチク」です。ハチクの旬はまだ先ですが、ハチクを使った商品が入荷しているとのこと。どんな味わいなのか楽しみですね。

≪いくさかの郷≫

~直売所より~

春の訪れと歩調を合わせるように、旬の味覚の足音が聞こえてきました。気の早いお客様から、山菜を飛び越えて、生坂村名産「ハチク」はまだかとのお声をいただきますが、旬のハチクの入荷は5月2週目頃の予定です。まずは、山菜とともに生坂村自慢の「ハチク商品」をお楽しみください。

☆いくさかの郷☆

住所 生坂村5204-1

電話 0263-69-1930

営業時間 9:00~17:00

定休日 月曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク