来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

第3回あづみの里山市

積み木あり、ミニハウスあり、けん玉あり、

 

 

おいしいイノシシ汁ありの盛り沢山なイベントでした^^

 

 

 

 

長野県のブースでは、「森林税のPR」「長野県産間伐材でコースターづくり体験」「ちさんマシーンによる治山事業のPR」を行いました!

丸太を輪切りにして、

 

 

焼き印を入れたら完成です^^

 

材料はヒノキですので、ほんのりいい香りがします。

ちさんマシーンは、森林整備の大切さ、治山ダムの必要性を教えてくれます。

今回は、若き「ちさんマン」の二人が説明を担当しました。

 

 

子供にも分かりやすい解説で治山事業の大切さをPRしました^^

1 2 3

このブログのトップへ