楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州de湯彩健美【4】体の芯から温まりたいときオススメな温泉

信州de湯彩健美【4】体の芯から温まりたいときオススメな温泉

【4】体の芯から温まりたいときにオススメな温泉
<塩化物泉>

みなさん、こんにちは!楽園信州・ナビゲーターのリンダです☆

寒~い冬の時期・・・恋しくなるのが温泉!
「信州 de 湯彩健美」では、温泉についての疑問や温泉天国・長野県にある温泉地を、美肌や健康の面からご紹介しています。
第4回目は、冷えた体をぽかぽかに温めたい!という方にオススメの信州の温泉をご案内♪


■ 冷えた体をぽかぽかに! ■

いよいよ冬本番!凍えるような風の冷たさに、体も氷のようにカチカチ・・・という方も多いのではないでしょうか?そんな冷え切った体をほぐしてくれるのが温泉!

塩化物泉は、主成分が塩分でしょっぱいのが特徴。
塩の効果で、冷えた体をぽかぽかとよく温めてくれる温泉です。
入浴すると塩分が肌表面に付き、温泉から上がった後も肌の乾燥を防いでくれます。
また、湯冷めしにくく、温かさが持続するのでエネルギー消費の時間が長く、ダイエットしたい方にも◎。
保温&保湿作用が期待できるので、カサカサ乾燥肌の方や冷え性の方におすすめです。

■ 塩化物泉の温泉地 ■

塩化物泉の温泉地:湯田中・渋温泉郷、信州高山温泉郷 など
その中から今回は信州高山温泉郷をご紹介します。
信州高山温泉郷観光協会の黒岩さん、高山村役場 産業振興課商工観光係の宮川さんにお話をお聞きしました。

上段左:信州高山温泉郷観光協会の黒岩さん、高山村役場 産業振興課商工観光係の宮川さん
上段右・下段左:「信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター」は、アンチエイジングの考え方を取り入れた施設。施設内では、高山村産のワインブドウで作られたワインなどが販売されています。
下段中・右:高山村は小林一茶のゆかりの里。一茶館には一茶の真筆など多くの資料が保存・公開されており、点数は日本一。今年2013年は小林一茶の生誕250年にあたり色々なイベントが計画されています。

1 2 3

このブログのトップへ