楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol.57■とく☆とく信州 ご当地カレー誕生!!

Vol.57■とく☆とく信州 ご当地カレー誕生!!

大町市で黒部ダムカレー誕生!

くろよんロイヤルホテル

今年の夏から「黒部ダムカレー」が大町市内の飲食店で提供が始まりました。だんだんとお店も増え、現在では10店舗で提供しています。


黒部ダムは富山県にありますが、黒部ダムへは大町市にある扇沢駅からトロリーバスを利用するのが最短ルートなんです。なんと約16分でダムに到着です。
それに、ダム建設当時には大町市から大量の資材や工事用機械などが現地へ輸送されたこともあって、建設時から今に至るまで黒部ダムと大町市は浅からぬ関係にあるんです。

この黒部ダムカレー、実は、昭和40年代初頭から黒部ダムの入り口である扇沢駅の大食堂(現在のレストラン扇沢)で、「アーチカレー」という名称で提供されていたものなんです。それが、大町市内のお店でも食べられるようになったんですよ。


黒部ダムカレーが勢ぞろい

このカレーの特徴は、何といってもご飯の盛り方。ダムに見立てて、アーチ状にご飯を盛ります。そしてカレーのルーは、ダム湖を表しているんです。

各店舗それぞれの個性的なカレーをぜひ味わってみてください。

黒部ダムカレーはコチラ≫(パソコン用)
大町市観光情報はコチラ≫(パソコン用)
黒部ダムはコチラ≫(パソコン用)

【報告】大町市産業観光部

このブログのトップへ