楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol64■とく☆とく信州 お菜とりツアー

Vol64■とく☆とく信州 お菜とりツアー

「さあさっ、よっとくらぇ」(中条村)

信州百名山のひとつ、虫倉山に抱かれた自然豊かな中条村よりお便りします。
野沢菜を漬ける季節がやってきました。
中条村内の野沢菜農家が手塩にかけて育てた野沢菜を、みなさんが欲しい分だけ収穫することの出来る「お菜とりツアー」を今年も開催します。


21回目を数えるこのイベントは、「やわらかくておいしい」と評判の野沢菜を求めて、毎年、多くの来場者でにぎわいます。
今年はご自分の手で収穫した野沢菜を使ってお菜漬けに挑戦してみませんか。

収穫の後には、お茶を飲みながら農家の方とおしゃべりを楽しんでください。
お菜漬けのベテランに、漬け方のアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

■お菜とりツアー
11月20日(金)から12月10日(木)頃まで 午前9時〜午後3時
(畑に野沢菜が無くなったり、大雪が降った場合はツアー終了となります。)

村内7会場で開催。新鮮野菜、白菜や大根の販売をしている会場もあります。
期間中、中条村役場玄関前に総合案内所(無人)を設置し、会場地図をお配りしていますのでご利用ください。
・自分で収穫体験した野沢菜 kg:50円
・収穫してある野沢菜 kg:80円(要予約)

このツアーは、予約の必要はありませんが、収穫してある野沢菜をお買い求めの場合のみ、事前にご予約ください。
【予約先:中条村役場 振興課 商工観光係 TEL:026-268-3001】
鎌、包丁、ひも、軍手、長靴など、収穫に必要ですのでお持ちください。

収穫後は、囲炉裏のある宿「やきもち家」で、お湯に入りませんか。
中条村唯一の温泉宿で、日帰り入浴も出来ます。「お菜とりツアー」来場の方には、やきもち家割引入浴券を進呈しますので、冷えた身体を温めてください。
囲炉裏で焼いたやきもち(灰焼おやき)を食べたり、手作り体験も出来ますよ。

さあさっ、よっとくらぇ(どうぞ、どうぞ、寄ってください)

1 2

このブログのトップへ