楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.203>信州の驚き!とっておき☆

信州が誇る!美味しいりんご「りんご三兄弟」

秋の味覚といえば・・・ 松茸、栗、柿、梨、りんご ~~~ 
長野県は今、秋の味覚が目白押し!! 美味しいものがてんこ盛りです。

さて、今回は長野県を代表する秋の果物「りんご」。
その中でも今注目を集めている長野県オリジナル品種「りんご三兄弟」をご紹介します。

りんご三兄弟は、「秋映(あきばえ)」、「シナノスイート」、「シナノゴールド」の3つの品種を合わせた愛称です。この3種は、今まで長野県の主力品種であった「ふじ」に続く品種として現在、県内各地域で力を入れて栽培しています。
※「りんご三兄弟」は、全国農業協同組合連合会の登録商標です。


(濃い赤が印象的な秋映)

「秋映(あきばえ)」
育成者:小田切健男氏(中野市)
収穫期:9月下旬~10月上旬
特 徴:「千秋」と「つがる」を交配した品種で、濃い赤色が夕焼けを思わせる。
甘みと酸味のバランスが絶妙。


(鮮やかな赤のシナノスイート)

「シナノスイート」
育成機関:長野県果樹試験場
収穫期 :10月上旬~下旬
特 徴 :「ふじ」と「つがる」を交配した品種で、鮮やかな赤色に色づき、強い甘みとジューシーさが魅力。


(黄色で歯ざわりのよいシナノゴールド)

「シナノゴールド」
育成機関:長野県果樹試験場
収穫期:10月中旬~11月中旬
特 徴:「ゴールデンデリシャス」と「千秋」を交配した品種で、黄色に色づき、甘みと酸味のバランスと、パリッとした食感が特徴。

りんご三兄弟は、どれが兄でどれが弟ということもなく、“兄弟げんか”をすることもなく、活躍する時期(出荷時期)は多少違いますが、みんな仲良く、皆さんのお口の中に入って、幸せな気分にさせてくれます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257