楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット 私をスキーに連れてって2

Shinshuスクリーンショット 私をスキーに連れてって2

<山ノ内町のお土産といえば!即日完売、幻のカンヅメ「サバタケ」&冬期限定の「どらっふる」>

山ノ内町の特産品といえば「根曲がり竹」。普通のタケノコより細長く、 稈の部分が弓のように曲がっていることから「根曲がり竹」と呼ばれています。(他にも「姫たけのこ」「笹たけのこ」などと呼ばれています)
長野県伝統工芸品である竹細工にも使われている根曲がり竹ですが、山ノ内町の位置する北信地方では、サバの缶詰と一緒に「たけのこ汁」にして食べるのが風習。
そしてこのサバの缶詰と根曲がり竹のたけのこ汁を、缶詰にしたのが「町民食 サバタケ。」!
山ノ内町産・志賀高原で採れる根曲がり竹を使用しているため、数量限定で、毎年発売日が決まると予約が一気に入り、即日売り切れてしまうそうです。
山ノ内町民だけでなく、観光客の方にも愛されている「故郷の味」です。
(サバタケ発売日のお問い合わせは、道の駅「北信州やまのうち」)

また、スキー帰りのお土産にピッタリなのが、道の駅「北信州やまのうち」湯本店長イチオシの「どらっふる」。甘い物が好きなスイーツ女子・スイーツ男子にオススメの一品です。
山ノ内町で採れたりんご・ブルーベリーから作られたジャムと、奥志賀高原牧場で採れる牛乳を使ったヨーグルトをチーズクリームと合わせたどら焼き。牛乳の濃さとフルーツやヨーグルトの爽やかさが感じられます。このどらっふるは寒い時期しか扱えないのでまさに今が“旬”!

観光に訪れた際には、二つの山ノ内町の味を味わってみてください♪

上段・下段左:道の駅「北信州やまのうち」、店長の湯本さん
上段中央:山ノ内町の故郷の味、サバの缶詰と根曲がり竹のたけのこ汁が入った「サバタケ」
下段中央・右:スイーツ好きにうれしい「どらっふる」

・道の駅「北信州やまのうち」 TEL:0269-31-1008
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/michinoeki/index.html

★編集後記★
おサルさんたちが、温泉に浸かってる様子はとってもキュート☆ 人も動物も温泉の気持ち良さは変わらないみたいですね^^
山ノ内町の町民スイーツ「どらっふる」、スイーツ女子のワタシも食べてみたいです!

スキーシーズンまっただ中!
みなさんの周りでも「私をスキーに連れてって!」と思っている方がいるかもしれませんよ^^
ワタシも週末は志賀高原へ行ってきま~す!
(今から楽しみ~!)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257