楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol.46■読まなきゃチョーソン市町村 塩尻ワイン

Vol.46■読まなきゃチョーソン市町村 塩尻ワイン

ワインのふるさと【塩尻市】
♪プレゼントもありますよ♪

信州まつもと空港の南に位置する塩尻市。
ぶどうとワインの産地としてご存知の方も多いのでは?
塩尻市のワインは、国内産ぶどうのワインを品評する「国産ワインコンクール」では金賞を受賞。年々評価が高まっているんですよ。
塩尻市内には、ワイナリーがぶどう園の中に点在しており、互いに競い合って美味しいワインを造っています。
秋には市内ワイナリーを巡る「塩尻ワイナリーフェスタ」なんて素敵なイベントも開催されているんです。


そんな塩尻市では、ワインと一緒に楽しめる地域食材を使った料理&ワインを皆様にお届けする「信州塩尻ふるさと便」に取り組みました。
そして、第1弾! 塩尻産赤ワイン(1本) と塩尻キュイジーヌ(=塩尻料理、2品)を詰め合わせた『ワインビストロ』が今年4月から発売されています。 
(ちなみに、「キュイジーヌ」は、フランス語で料理の意)

ワインは、原料ぶどうの生産地・醸造地とも塩尻産にこだわったワイナリーお勧めの赤ワイン5種類のうちからお好みの1本を。
塩尻キュイジーヌは、塩尻キュイジーヌ・アドバイザーとして活躍する「地産地消の仕事人」藤木徳彦シェフが、塩尻産・信州産厳選素材を活用し考案した2品をパッケージ。
◆信州産牛ホホ肉の塩尻産赤ワイン煮込み
くずれるほどやわらかく煮込んだホホ肉に、ワインの酸味が加わって、さっぱりとした味に仕上がっています。
◆塩尻産黒毛和牛と赤ワインで煮込んだハヤシソース
牛肉でとるフォン(だし)と赤ワイン、香味野菜で作るドゥミグラスソースをベースにしたハヤシソースのアクセントにほのかな酸味を加えたさっぱりとした味わいです。
「ワインビストロ」についてはこちら≫(パソコン用)

「ワインビストロ」は、塩尻市内のJAや木曽くらしの工芸館などで購入できるので、塩尻産ワインと塩尻キュイジーヌのマリアージュをお楽しみください♪
木曽くらしの工芸館では通信販売もしてますよ。

木曽くらしの工芸館はこちら≫パソコン用携帯用

【報告】塩尻市ブランド推進室
1 2

このブログのトップへ