楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol82■読まなきゃチョーソン市町村 (岡谷市)

Vol82■読まなきゃチョーソン市町村 (岡谷市)

『春の花回廊』(岡谷市)

諏訪湖畔にある岡谷市の春は、色々な花が咲き誇りまさに花回廊。御柱祭にあわせて、岡谷に立ち寄っていきませんか。


■第5回 出早公園かたくり祭り
4月23日(金)~4月30日(金)
カタクリは、春を告げる小さくて可憐な花です。市内を流れる横河川の上流にある出早(いずはや)公園は、かたくりの群落で有名で、ここでは群落の中でも、数本しか咲かない白いカタクリも見ることが出来ますよ。
かたくり祭りの期間中には、地元の方が横河川のおいしい水(長命水)でお茶をお出しします。(午前10時~午後4時)。

■横河川の桜まつり(横河川桜アーチ)
横河川を挟んで両側の堤防沿いに長く続く桜のトンネルには、思わず感嘆のため息がこぼれてしまいそう。
遠くには残雪の鉢伏山も覗き、目を楽しませてくれます。
この堤防は、ソメイヨシノを中心に約400本の桜が連なっており、頭上に伸びる桜を見ながら歩くのはとても気持ちが良いですよ。
河原には親水公園もあり、ゆっくりと花を眺めながら休憩もできます。
今年は、4月中旬頃に咲き始めそうです。

■「第2回 あるき太郎花回廊ウォーキング」
「あるき太郎花回廊」は全行程約6Km、諏訪湖を出発し横河川の桜アーチや市内の史跡などを巡るウォーキングイベントです。昨年は、約700人の方が参加しました。
開催日時:4月18日(日)
受付場所:岡谷湖畔公園マレットゴルフ場横 芝生広場
交通:自家用車利用 岡谷ICから5Km 15分
    鉄道利用 JR中央本線岡谷駅下車タクシー5分
受付時間:午前8時30分~9時 出発式:午前9時~
参加料:無料

春の日差しの中、ゆっくりと岡谷を散策してみませんか?

1 2

このブログのトップへ