楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.11 特集■信越トレイル全線開通!

Vol.11 特集■信越トレイル全線開通!

大西さんたちは、豊かな自然を守るだけでなく、このトレイルを地域の活性化にも活かしたいと考えているんだそうです。

【大西宏志(おおにし あつし)】
岡山県出身
信州の自然や山に憧れて大学卒業後、長野県に。平成18年、仕事がきっかけで飯山に移住。信越トレイルの開通に尽力したひとり。


ブナ林のなかを行く。木漏れ日が心地いい

開通したばかりの牧峠からは、遠くに美しい日本海を望むことができる

■信越トレイルもっともっと楽しもう!
トレイルの魅力は、まだまだ奥が深いんです。
自然のことはもちろん、里山の文化や歴史について触れるともっと楽しいトレッキングになるはず。おススメしたいのは、信越トレイルクラブの登録ガイド。
ガイドさんたちは、まさにこのトレイルの魅力を伝える翻訳者です。
普段から山に入り、トレイル整備や自然環境の保全活動にも汗を流している方々。
一緒に歩けば、見落としてしまいそうな自然の美しさや面白さだけでなく、この地域ならではの物語を聞かせてくれるはずです。

左:なんといっても見どころはこの一帯のブナ林の幻想的な風景
右:豪雪地帯ならではの自然の造形が楽しめるはず

これからは紅葉がますます美しくなる北信州。
大自然と一体に、信越トレイルを楽しんでみてはいかがですか?
信越トレイルクラブについてはこちら

※メールマガジンを読んだ感想を長野県企画課までお寄せください!
メールはコチラ≫

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257