楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.25特集■雪山には楽しみがいっぱい!

Vol.25特集■雪山には楽しみがいっぱい!

当然、相当のテクニックも必要ですし、スキー場の管理外の場所へ行くのですから、危険も伴う遊び方だという事はお忘れなく。
まずは、白馬岩岳スキースクールなどの専門ガイドのツアーを利用するのがおススメです。(安全のために地域で決められているローカルルールや注意事項もちゃんと確認しておきましょう)

白馬村のおとなり、小谷村はバックカントリーのメッカ。様々なツアーがありますが、「週刊信州」のおススメは、栂池高原から天狗原のツアー。目指すのは、白馬乗鞍岳山頂近くの天狗原です。
まずは、朝一番のゴンドラに乗り込んで終点へ。その先は、歩いて登る! 雪があるから最短ルートを行けますが、板などの荷物を背負っての雪山登りは、体力と気力が勝負です!

3時間苦労してなんとか登頂!
でも帰りはたった30分…

それでもハマってしまう人が続出のバックカントリーの魅力は、ズバリ「パウダースノー」です。
もっちもちとした感覚のパウダー。
雪なのに「もっちもち」ってヘンかも知れませんが、それくらい反発があるんです!
整備されたゲレンデの「ふわっ」とした雪とは違って、下から持ち上げられるような感覚がたまりません。
この大自然との一体感に、み〜んなとりこになってしまうんですね。

登るのが大変という方は、天狗原までヘリで行ってしまうという裏技もアリです(笑)

■正直どっちもムリ。という方へ
え!?
スノーシューもバックカントリーもハードすぎる?
そんなアナタにも白馬エリアは冬の楽しみ盛りだくさんです。

まず、八方尾根などのゲレンデで行われる火祭り。
たいまつ滑走や花火など、火に関するパフォーマンスは必見です。
大町温泉郷では、なんと毎週!土曜日には和太鼓と花火大会が行なわれマス。(2月7日〜3月7日)冬の澄んだ空気の中で見る炎は、よりいっそう幻想的ですよ。
またHakuba47では、ゲレンデに巨大なかまくらが登場する「かまくらフェスタ」が人気です。


左:八方尾根火祭りの松明滑走右:巨大かまくらの内部

どうです?スキーやボードだけじゃないでしょ?
今年は新しい冬の楽しみを、北アルプス山麓で体験してみてください!
(体が冷えたら温泉へGo!周辺には効能豊かな温泉もいっぱいです)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257