楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol85■新緑の季節をアウトドアで楽しもう!

Vol85■新緑の季節をアウトドアで楽しもう!

来週からはお待ちかねのゴールデンウィーク♪♪
今年はカレンダーの並びも良くて、4月30日をお休みにすると7連休です☆
せっかくの長いお休み、どこかに行かなきゃソンした気分になるかも…。

さてゴールデンウィークの信州はというと、自然がみずみずしい季節!
遠くには雪が残る雄大な山々、辺りを見回せば野の花、葉の緑色もまだ浅く、生まれたての自然がそこかしこに溢れています。朝晩は冷え込むものの、お天気がよければ昼間は初夏を感じさせるような陽差しが降り注ぎ、屋外で活動するにはもってこいの季節。

そんな信州の自然をただ眺めているだけじゃなく、2倍も3倍も満喫できるのがカヌーや乗馬などのアウトドアレジャー。ぜひチャレンジしてみてはいかが?


◆水面がキラキラ、アメンボ気分でスーイスーイ
「公園のボートすら乗ったことないのに、カヌーなんて大丈夫?」という人は、気軽に試せる体験スクールへGO。
野尻湖、白樺湖、青木湖、天竜川、犀川などなど…どのエリアでチャレンジしたいか決めておくとスクール選びもスムーズに決まりますよ。
(ちなみに、初心者は流れのない湖や池がオススメです。)

まずは陸地で道具の説明からパドルの持ち方や漕ぎ方、さらには救命胴衣についてなど基礎講習を受けてから実践に入るので、初めてでも安心です。


イチ、ニー。イチ、ニー。8の字を描くように漕ぐ練習

いざ乗り込み、水面へ押し出されると拍子抜けするほどスーッと進むカヌー。
「陸」という喧騒をはなれた水の上は、またひとつの別世界!
水面にきらめく日差しや水しぶきが気持ちよく、空はいつも以上に広く思えて開放感いっぱい☆

「ちゃんと前に進むか、ターンできるか」というのも不安要素のひとつですよね。
でも先生のアドバイスに従って練習すれば、思っていたよりも簡単に習得できちゃいますので心配なく。
自然がググッと身近になるカヌー体験、いかがですか。


橋の下をくぐったり、水中を泳ぐ生き物に目を凝らしたり
カヌーでしか見られない風景も楽しみのひとつ

☆関連サイト紹介「長野県 カヌー体験」
YAHOO!検索結果はコチラ≫(パソコン用)
Google検索結果はコチラ≫(パソコン用)

◆いつもと違う視界で気分を変えよう
動物とも触れ合えて、自然も満喫できる一挙両得なのが乗馬体験。
最初こそ馬の迫力に驚かされるかもしれませんが、くりっとした愛らしい目や美しい毛並みに心も癒されちゃいます。
コースもさまざまで、1時間程度のものから1泊2日のものなど自分のやる気に応じて選べますよ。
馬に乗ると目線がぐんとアップ!
いつもと違う視界と風を感じながら走る馬との一体感は、普段の生活ではなかなか味わえません。


まずは手綱の握り方、そして「止まれ」などの基礎的な指示動作を覚える
1 2

このブログのトップへ