楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol146■涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原【2】

Vol146■涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原【2】


つり橋を涼しい風が吹き抜けます

さて、最後は乗鞍高原の上部、標高約1800mのところにある「三本滝」へ。
「三本滝レストハウス」の駐車場から滝までは、徒歩約20分。“今度はどんな滝に出会えるんだろう?”と、わくわくしながら歩いて行きました。
途中、こんなつり橋も渡りましたよ♪

ついに三本滝に到着。やったぁ~!「乗鞍三滝」制覇だぁ!!
ところで皆さん、下の写真で私がどこにいるかわかりますか?


三本滝

「三本滝」とは、「小大野川」本沢と支流の「クロイ沢」、「無名沢」にかかる3本の滝の総称。それぞれ個性的な滝がひとつに集まる光景は、まさに“自然の芸術”といった美しさでした。この滝は、「日本の滝百選」にも選ばれているんですよ。

本沢の前に大きな岩があり、そこに登って滝を見ていると、そのまま何時間でも見ていられるような気がしました。ここに来るまでの山道はちょっと大変だったけど、ほんとに来て良かった…。


無名沢

小大野川本沢



クロイ沢

☆三本滝についてはこちらをどうぞ。
週刊信州Vol.136 とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)

それぞれ趣の異なる「乗鞍三滝」。お天気にも恵まれ、一度に全部見ることができて、幸運でした。マイナスイオンをいっぱい浴びたせいか、なんだかとっても癒されちゃいました♪

次回は、「涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原」の最終回。
旅には欠かせない、グルメと温泉をご紹介します。お楽しみに!

(取材日2011/07/16)

■取材こぼれ話

滝巡りをしていて気がついたのは、若い人がたくさん来ているということ。
何人かの方とお話しさせていただきました。
山ボーイ・山ガールの格好をして、カップルで来ている方もいましたよ。ちょっとアクティブに“涼しい夏旅”を楽しみたいって方が増えているんでしょうか。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257