楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol177■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【1】

Vol177■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【1】

真田氏ゆかりの街を歩く


手に持っているのはロケ地マップ

こんにちは!佐々木 円(ささきまどか)です。

今回の旅は、県の東部に位置する上田エリアを訪れました。
ここ上田は、映画やテレビドラマなどのロケが盛んに行われている場所なんですよ!
これから3回にわたり旅をご紹介しますが、映画などの舞台となったロケ地も出てきますのでお楽しみに~!
もしかしたら、今までに見たことのある場所も出て来るかもしれませんね♪


真田幸村騎馬像

さて、上田エリアの旅の拠点、上田駅前に来てみるとこんな像に出会いました!

そうでした!? 上田といえばシネマの町だけではありません。戦乱の世に、天下にその名をとどろかせた真田一族ゆかりの地としても有名です。特に、真田幸村は「日本一の兵(つわもの)」と称賛されるほど活躍したことで知られています。

上田駅から歩いて10分程の所にある上田城跡公園に行ってみました。
上田城は、真田幸村の父真田昌幸によって築城され、2度にわたる徳川勢攻撃をもってしても落城しなかったという名城です。
現在は、本丸・二の丸にあたる場所が城跡として公園になっています。


東虎口櫓門と南櫓

上田城には、約1000本の桜が植えられているそうですよ。
お城と1000本の桜… どんなに美しく素敵な景色になるんでしょうか。満開の時に是非訪れてみたい!!!
今年は、4月22日まで「上田城千本桜まつり」が開催されていますので、皆さんも是非お越しくださいね。


桜が見ごろの頃の上田城跡公園

さて、東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)でこんな大きな石を見つけました~!
私の身長は165センチくらいで、女子の中では大きい方なのですが、私よりも断然大きいですよね!すごい!
この石は、「真田石(さなだいし)」と呼ばれています。
幸村の兄、真田信之がこの石を家宝として松代へ持って行こうとしましたが、微動だにしなかったそうです。そりゃあ、こんな大きい石そんな簡単には動かないですよね。(笑)
中に入ると、櫓の中を見学することもでき、資料が展示されていて真田氏の歴史を学ぶこともできましたよ♪

公園内を散歩していると、けやき並木遊歩道を発見!


両側にけやきの木が植えられています
1 2 3

このブログのトップへ