楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol177■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【1】

Vol177■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【1】

秋になったら綺麗だろうな~なんて
歩いていると、何やら、駅のホームのようなものが…?


両側にけやきの木が植えられています

ここは、上田城があった場所ですよね??
元々は二の丸のお堀があったところなのですが、実は、昭和初期から電車が走っていたんですって!驚き!!

ホームのようなものは、今はもう廃線になってしまった「真田線」の駅のひとつ「公園前駅」の跡なんだそうです。へぇ~お城に線路があったとは面白いですね!!

遊歩道には、こんなものもありました。
「けやき並木」についてのクイズです♪
“答え”気になりますか?
100メートル先に答えがありました。
教えたいのですが・・・
皆さん、実際に行ってみて確かめてくださいね!(笑)

公園をゆっくりお散歩した後は、近くの上田藩主居館跡に行ってみました。

ここは、関ヶ原合戦の後、真田信之がここに館を構えたその跡だそうです。現在は、上田高等学校の正門となっています。こんなに歴史を有する門を正門にもつ上田高校、かっこいいですね。

また、この門は、映画のロケでも使われたんだそうです。
一番最近の映画では、2006年に「犬神家の一族」が撮影されました。ご覧になった方、どんな場面で出てきたかわかりますか?実は、犬神家の正門として登場しているんですね。「あ~あの、門!」と思われた方いらっしゃるでしょうか。
このように、上田には、身近なところにロケ地が点在していますから、マップを持ってロケ地巡りをしてみるのも楽しいと思いますよ!

たくさん歩いたので、休憩がてら、上田市観光会館に寄りました。1階では真田グッズやお土産を販売しています。
観光会館でしか味わえないという「十勇士の里」ジェラートがありました。種類は、その時々旬の果物を使うので季節によって変わるそうですよ。私は、春限定のサクラ味をいただきました♪
早速、2階の無料休憩所でいただきまぁ~す!


休憩所は、そば茶もあり自由に飲むことができましたよ!

サクラの葉も入っていて、サクラ餅をアイスにしたような味。ちょっと塩味が効いていてとってもおいしかったです♪

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257