楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol179■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【3】

Vol179■シネマのまち♪上田エリアを旅する!【3】

私は、正面から見ても、少し斜めから
見ても堂々としていて、とても優雅な
姿をしているなぁと感じました。線がとても綺麗ですよね。振り返ってもう一度見たくなる、その気持ちが分かります。
感動!

あっ!大法寺を後にする時には、もちろん、私も振り返りましたよ。(笑)

有乳湯

さて、旅の疲れを癒そう~!と田沢温泉を訪れました。信州の旅には温泉はつきものですね~♪この温泉は飛鳥時代後半の開湯というからびっくり!です。子宝の湯としても有名なんですって。今回は、共同浴場「有乳湯」に入りましたよ。

ここの温泉は気泡が特徴!入ってみると、体中に気泡が付き始めました。でも本当に小さい気泡で、よ~くよく見ないと、なかなかわからないくらいの大きさでした。温度調節や加水は何もしておらず、源泉そのまま!温度もぬるめなので、ゆっくりと長い間浸かることができましたよ。
時間を忘れて、ついつい長風呂してしまうお湯でした~。(笑)
地元の方も朝早くから入りに来られているようで、地域でとても愛されている温泉なんですね。


湯気がもくもく出ています!
ますや旅館

有乳湯の近くには、「ますや旅館」という
老舗旅館があります。明治初期の木造
の建物で、島崎藤村ゆかりの旅館なん
ですって。
ここはまた、1998年の映画「卓球温泉」
のロケ地にもなった場所だそうですよ。
この映画で、卓球の人気が復活しまし
たね!
こんな老舗旅館に、のんびり泊まって
みたいものですね♪

今回の旅では、もう一つドラマ・映画のロケ地を訪れました。
それが、こちらの「浦里小学校」です。

浦里小学校1

昭和の木造校舎がロケ地として活用されています。何だか懐かしい気分になりますね~。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257