楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.243>I♥信州(あいラブしんしゅう)

小宅さん:「よく極論で、皆が自給自足すればいいんだって話になりますが、僕はそれを答えだと思っていません。誰にも迷惑をかけずに、誰の笑顔も消えないのであれば今のエネルギーを使用することも悪い事ではないのかなと思っています。」

小宅さん:「僕の原動力は、消防士時代に経験した事や生まれ故郷の福島の原発事故、福島の現場にいって経験した事から生まれた想い。よく百聞は一見にしかずって言うじゃないですか。
僕は百聞より百見より一行動だと思ってて、百回見るより一回動こうと思っています。本を何十冊読む事も大切ですが、現場で感じる事が勉強になると思います。」


招福亭の玄関に飾られている子ども達との写真と福島県の木製パネル

<インタビューを終えて>

今の経済を中心とした世の中の仕組みと、その不合理的な側面を、自らの目で探求し続ける小宅さんは、持続可能で笑顔が溢れる社会を目指し活動しています。

小宅さんの物事の心理を追求する姿勢と正義感、バイタリティーは周りの人たちを勇気づけ、また元気にします。小宅さんが関わった移住者の方々との絆は日に日に深まり、たくさんの笑顔を生んでいます。
 
行動的で爽やかな小宅さん、今日も信州小諸を拠点に「笑顔のソロバン」を弾く日々が続きます。

【インタビュー時期2013年10月】

●長野県では、東京・有楽町の東京観光情報センター内に「長野県移住・交流センター」を開設し、県内各市町村とも協力しながら移住に関する取り組みに力を入れています。
また、名古屋・栄、大阪・梅田の各観光情報センターに「移住・交流サポートデスク」を開設し、中京圏や関西圏からの移住をサポートをしています。
信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

また、移住に関するセミナーや相談会、体験ツアーなどが長野県内各地域で行われています。
移住に興味を持たれている方や信州を知りたい方など多くの皆様のご参加をお待ちしております。

信州へ移住を考える人のポータルサイト
田舎暮らし 楽園信州 http://www.rakuen-shinsyu.jp/

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257