楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.226>I♥信州(あいラブしんしゅう)

しかし、空き家に住みたい人なら誰でもOKというわけではありません。

増澤さん:「私達がやっていることは不動産業ではありません。
私達が門前で大事にしていきたいものを伝えたり、いざ暮らすときのイメージを持ってもらう。夢見ている人にはちゃんと現実を伝えています。
お店をやりたい!と言っても“お店を開店すること”を目標にするのではなく、長く続けていってほしいから、そんなに儲かりませんから初期投資を下げてその分、ランニングコストに回してください、と言うこともあります。いろんな方法もあるよってことを伝えて、その人の選択肢を広げてもらいたいです。」

これからも新しい価値観を提供し続けていくことがチャレンジだ、と増澤さん。
ナノグラフィカは、紙媒体という枠を超えて、いまや町という有機的なものを編集し表現しています。


善光寺門前のコミュニティをデザインするナノグラフィカ。
門前町は、古き良き形を残しながらも新しい人々の活力で変化し始めています。

増澤さんは、エネルギーのかたまりのような方。
行動力・実現力で、周りを巻き込んでグイグイと引っ張っていく、バイタリティあふれる増澤さんやナノグラフィカによって門前界隈に新しい風が吹いている、と感じました。ナノグラフィカが次にどんなことをするのか、地元の住民のみなさんのみならず、各方面から熱い視線が送られています。

次回は、ナノグラフィカの活動のひとつ「門前暮らしのすすめ」をきっかけに長野県へ移住された、Book&Cafeひふみよのオーナー、今井雄大さんをご紹介します。お楽しみに。

■長野県長野市
長野県の北信地域に位置し、県政の中枢・長野県庁が所在する中核都市。
1998年・冬季オリンピック、長野オリンピックを開催した都市としても国際的に知られています。
善光寺の門前は、長野市・長野県の主要な観光地として、日々世界中から訪れる観光客でにぎわっています。

・ナノグラフィカ
http://www.neonhall.com/nanographica/

・門前暮らしのすすめ
http://monzen-nagano.net/

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257