楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.233>“しあわせ”発見~信州巡り~

そして、ぶどう収穫量が全国第2位の長野県。
こと松本地域・塩尻市は、国内有数のワイン産地として知られています。
(平成25年2月12日公表 農林水産省「平成24年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量」)

長野県では県内で生産されるワインを「NAGANO WINE」ブランドとして全国に広めようと取り組んでおり、
塩尻市桔梗ヶ原一帯の桔梗ヶ原ワインバレーで醸造される塩尻産のワインは、国際コンクールで高い評価を受けています。なんと、ANA国際線ファーストクラスで提供されるワインに採用されたことも!(2012年度採用)

毎年、ぶどうの収穫が終わる10月末頃には、塩尻駅前広場をワインステーションとして、桔梗ヶ原を中心に点在する個性豊かなワイナリーを巡る「塩尻ワイナリーフェスタ」が開かれ、県内外から多くのワインファンが訪れます。

美しい漆塗りのオリジナルワイングラスを片手に、シャトルバスや徒歩で個々のワイナリーを巡る人気のイベントで、農場見学も合わせて行うワイナリーや秘蔵のワインを特別に用意したりと、丹精込めて造られた塩尻産ワインを思う存分堪能できます。毎年チケットは数日で完売!塩尻市の一大イベントとなっています。


塩尻市にはぶどう畑が沢山!
今の時期はまだ実がつき始めたばかりですが、たわわに実る秋を待っています。

次回、後編では松本地域の技「松本家具」や地域のみなさんに愛されている“水”をご紹介します。
お楽しみに♪

★リンダと鈴之助が取材で見つけた“しあわせ”のひとコマ★

ご来光とってもキレイ!なんだか元気をもらえます!太陽パワーでハッピー♪





メールマガジン楽園信州
“しあわせ”発見~信州巡り~
ナビゲーター:リンダと鈴之助

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257