楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.242>“しあわせ”発見~信州巡り~

シルクの一大産地であった岡谷市には、製糸業を営んでいた事務所跡や繭の倉庫などが残り、これらを含む15か所が、経済産業省に「近代化産業遺産群」として認定されています。

有力な製糸家であった林国蔵の住宅・旧林家住宅や明治12年創業し、昭和5年には諏訪地方で第4位の
製糸会社となった山一林組の事務所など、国の重要文化財、有形文化財にも指定されている建物も。


旧山一林組事務所・守衛所(提供:諏訪地方観光連盟)

この近代化産業遺産群を巡るコースが設定されており、明治~昭和の近代史を肌で感じることが出来ます。

繊維としての活用はもちろん、健康食品や化粧品、塗料など様々な分野で活用されているシルク。
岡谷市内にある岡谷絹工房やまゆちゃん工房では、岡谷シルクの機織りやまゆを使ったアート作品を作る体験も人気です。

シルクの都・岡谷の歴史を感じながら、自分だけのシルク製品作りで気分は明治・大正時代!
タイムスリップしたような感覚で、近代化産業遺産群を巡ってみてください。

次回、後編では諏訪地域の自然が作り出す味や、家族で友達同士で、もちろんひとりでも楽しめる、
ミュージアム巡りをご紹介します。

★リンダと鈴之助が取材で見つけた“しあわせ”のひとコマ★
あったか~いドーム型の船内でのわかさぎ釣りは楽しい~♪






メールマガジン楽園信州
“しあわせ”発見~信州巡り~
ナビゲーター:リンダと鈴之助

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257