楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.243>“しあわせ”発見~信州巡り~

今では全国の棒寒天のほとんどが諏訪地域で作られるほど一大産地となりました。

食物繊維が豊富な上、食品自体のエネルギーも0kcalと、ダイエットの大きな味方!腸に溜まった老廃物や採り過ぎた栄養分を体の外に押し出す働きもあるため、ニキビ・便秘・高血圧予防・大腸ガン予防・糖尿病等に効果的です。

健康志向が高まりつつある昨今、中高年世代を中心に再度注目を集めています。

長野県の長寿の秘密の一つには、寒天にもあるのかも!?しれません。

<諏訪地域は地域一帯がまるでひとつのミュージアム!>


原田泰治美術館では紙芝居の上映もあります。
提供:諏訪商工会議所

諏訪地域は、地域全体に47もの美術館・博物館が点在している、アートな地域というのをご存じですか?
美術館・博物館がこれだけの数が集まっているのは全国的にも珍しいんです!

諏訪湖周辺だけでも、諏訪市出身の画家・原田泰治さんの作品を展示している「諏訪市原田泰治美術館」をはじめ、絵画・彫刻・ガラス製品・歴史文化などジャンルを問わず様々なミュージアムが並びます。

また諏訪湖以外に目を向けてみると、こんな一風変わった水族館が。

諏訪インターからおよそ25kmのところにある「蓼科アミューズメント水族館」。
蓼科高原にあるこの水族館は、標高1750mもの位置にあり、世界一標高の高い場所にあると言われる水族館として知られています。


世界一標高の高い場所にあるといわれる水族館「蓼科アミューズメント水族館」
(提供:諏訪地方事務所)

館内には、数千匹の淡水魚が飼育されていて、一般的な水族館ではあまり見られない巨大魚「ピラルク」や、観賞用のきれいな熱帯魚が多いのが特徴です。


水族館にドッグラン!
(提供:諏訪地方事務所)

もうひとつ面白い特徴は、ドッグランが整備されているということ!
「ペットと一緒に楽しめる水族館」としても人気を集めています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257