楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > Vol172■“ふじのくに” 静岡県情報17

Vol172■“ふじのくに” 静岡県情報17

日本を代表する山、富士山。いつ見ても美しいですよね。その魅力は、海外にも伝わっています。

♪今日は何の日?♪

突然ですが、問題です。今日、「2月23日」は何の日でしょう?
2・2・3…ふ・じ・さん…そう、今日は「富士山の日」なのです。

富士山遠景


日本の象徴であり、世界にその美しさを誇る富士山。
神聖で荘厳な姿の富士山は、独特の富士山信仰を育み、また、ゴッホの絵画やドビュッシーの交響曲など、海外の多くの芸術作品に取り上げられてきました。
この信仰の対象・芸術の源泉となっている富士山は、日本と日本文化を象徴する「名山」として世界的な地位を確立してきました。
静岡県では、この富士山を後世に引き継いでいくことを目的に、富士山憲章の理念に基づき、2月23日を「富士山の日」と定めているのです。

富士山

また、今年度2月23日を「富士山の日」と制定した山梨県とも連携し、私たち日本人にとってかけがえのない宝物である富士山を、人類共通の財産として未来に引き継いでいくため、平成25年の世界文化遺産登録を目指しています。去る1月27日には、日本政府からユネスコに富士山の世界文化遺産への推薦書が提出され、富士山の世界文化遺産登録に向け、大きく前進しました。
しかし、富士山の世界文化遺産登録が実現するまでには、まだ、いくつもの関門があります。そのため、登録に向けた両県の県民運動を国民運動へと大きく盛り上げていきたいと考えています。

現在、富士山世界文化遺産登録への賛同と富士山を未来へ引き継ぐ想いを込めたメッセージを募集しています。長野県の皆さんも、ぜひメッセージをお寄せください。

「富士山の日」に関するお問合せはこちら
静岡県文化・観光部総務企画課(パソコン用)

富士山への想いを込めたメッセージをお寄せください!「3776らぶふじ」(パソコン用)

静岡県の楽しみ方を紹介する情報サイト「静岡大好き。しずふぁん!!」はこちら(パソコン用)

静岡県観光情報ホームページ「ハローナビ」は、静岡県の見どころ、イベント、おいしいものなどの旬の情報が満載!
「ハローナビ」はこちら(パソコン用)

「ふじのくに情報宅配便」は、静岡県の情報が盛りだくさん!!(パソコン用)

TBSラジオで放送中の「ふじのくに静岡県 乙女探検隊」(土曜ワイドTOKYO「永六輔その新世界」内)今までの放送内容はこちら(パソコン用)

【お問合せ先】
静岡県企画広報部広報課
TEL 054-221-3360

1 2

このブログのトップへ