2024.09.09 [ その他 ]
木曽路に秋がやって来た!「栗子餅」を求めてウォーキング
こんにちは!木曽保健所のMです。
まだまだ残暑が厳しいですが、木曽路は朝晩の風や虫の声に秋を感じる季節となりました。
秋といえば、待ちに待った「栗子餅」の季節!木曽合同庁舎からの帰り道、「御菓子司 田ぐち」まで栗子餅を求めてウォーキングしました。
栗子餅は、木曽地域の秋の風物詩。毎年この時期、各和菓子屋さんに順次並ぶ「秋を告げるお菓子」です。
初めて食べた時の衝撃は今も忘れられません…「こんなにおいしい栗のお菓子があるのをなぜ今まで知らなかったのか」と思ったほどです
木曽合同庁舎から「御菓子司 田ぐち」までは、1.3km。だいたい20分くらいです。歩数は、おおむね1500歩くらいでしょうか
大好きな栗子餅のためなら、全く苦ではありません
価格は1つ250円。コロッとかわいらしい見た目で、つぶれないようプラスチックのフタがかぶせてあります。
さて、この「栗子餅」は生菓子で、特に残暑厳しい9月の間は「要冷蔵」のお菓子です。
持ち歩きに時間がかかる場合はお気を付けくださいね
来た道を戻るのもいいですが、せっかくここまで来たので遠回りしすぎない程度に回り道して家路につきます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583