是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 香り高い「木曽ひのき」でお出迎え

香り高い「木曽ひのき」でお出迎え

木曽地域振興局林務課のMです。

日々来庁者の皆さんをお出迎えする木曽合同庁舎の玄関ホールが、香り高い「木曽ひのき」で模様替えされました。

本県では、「長野県森林づくり県民税」を活用して、県民の多くの方が利用される公共施設の木質化等を進める「木づかい空間整備事業」を令和2年度から事業展開しています。

この度、この事業を活用して、木曽合同庁舎の玄関ホールに木曽地域のヒノキ林の間伐木から作った壁板を設置しました。

設置された真新しい壁板が、令和2年11月に上松町の「のむら木材株式会社」から寄贈いただいた「木曽ひのき製消毒液スタンド」とともに、県民の皆さんをお迎えする新しい木曽合同庁舎の顔になってくれることと思っています。

 

このブログのトップへ