是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 令和最初の家畜市場に行ってきました!

令和最初の家畜市場に行ってきました!

こんにちは、農政課です!
皆様、木曽町に家畜市場があるのを御存知ですか?
長野県中央家畜市場は、県内唯一の和牛子牛の市です。

ということで、6月6日に行われた、記念すべき令和第1回目の子牛のセリを見学に行ってきました。

木曽地域は、雌牛を飼い、子牛を産ませて出荷する繁殖和牛が盛んです。
中央家畜市場では、県内や近隣県で8~10か月ほど育てた子牛が集められ、年間約2,000頭がセリにかけられます。
そのうち木曽の子牛は、約25%の500頭ほどだそうです。

さて、早速市場へ。病気の感染防止のため靴を消毒してから中に入ります。
たくさんの牛が待機しています。この日は全部で337頭。
10時開始のセリですが、牛たちは7時頃から並びはじめるそうです。早い!

待機する子牛

かわいいお尻です

こんなにたくさんの牛を同時に見たのは初めて、、!鳴き声に圧倒されます。
子牛と聞いていましたが、想像より大きいです!

牛たちは、まず体重を測ってから、セリにかけられます。

体重計の前に並ぶ牛たち

 

体重を測る子牛

この牛は、266kgでした

1 2

このブログのトップへ