是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

ワイルドだ税??

こんにちは。税務課のKです。

7月6日に上松町の上松小学校において、6年生の租税教室が開催されたので見学に行って参りました。
今年までは税務署の方が講師をされているのですが、来年からは私が担当講師になる予定でありますface07・・・

子供達に警戒感を持たれてしまうと良い授業となりません。
話を聞いてもらい、関心を持ってもらえるように【心を掴む】ことが大切!!

税務署の方もクイズを出したり、楽しく子ども達に興味を持ってもらうよう工夫しています。

さすがに、1億円のレプリカが登場した時には教室中が沸きテンションicon14icon14(私もですが・・・)

税金は法律で決められていて、コーラに“ワイルドだ税~ぃ⤴”など勝手に作れないという話では、「満点大笑い」とはいかないまでも“大笑い” どうやら、「心を掴む」ことには成功したようです。

始業時における税に対するイメージは、「税金は払いたくない」と答えていた子ども達が終業時には、「税金は払うべきだ」との答えに変わっており、税についての興味と理解が得られたのではないでしょうか。

来年開催される教室も、今回と同様に“小学生の心をがっちり掴む”ことを目指して頑張りたいと思います!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583