2012.07.17 [ カテゴリーなし ]
ワイルドだ税??
こんにちは。税務課のKです。
7月6日に上松町の上松小学校において、6年生の租税教室が開催されたので見学に行って参りました。
今年までは税務署の方が講師をされているのですが、来年からは私が担当講師になる予定であります・・・
子供達に警戒感を持たれてしまうと良い授業となりません。
話を聞いてもらい、関心を持ってもらえるように【心を掴む】ことが大切!!
税務署の方もクイズを出したり、楽しく子ども達に興味を持ってもらうよう工夫しています。
さすがに、1億円のレプリカが登場した時には教室中が沸きテンション(私もですが・・・)
税金は法律で決められていて、コーラに“ワイルドだ税~ぃ⤴”など勝手に作れないという話では、「満点大笑い」とはいかないまでも“大笑い” どうやら、「心を掴む」ことには成功したようです。
始業時における税に対するイメージは、「税金は払いたくない」と答えていた子ども達が終業時には、「税金は払うべきだ」との答えに変わっており、税についての興味と理解が得られたのではないでしょうか。
来年開催される教室も、今回と同様に“小学生の心をがっちり掴む”ことを目指して頑張りたいと思います!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583