是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 中央アルプスは巨石の美術館!?「越百山~南駒ヶ岳」の景色

中央アルプスは巨石の美術館!?「越百山~南駒ヶ岳」の景色

IMG_9536

南駒ヶ岳からの下山ルートは、目の前に「御嶽山」「乗鞍岳」が見える絶景コースですが、あいかわらず巨石が多く、登山者が少ないせいか、腰上まで伸びたハイマツの藪漕ぎもあって、ちょっと難あり・・・。それでも振り返ると、南駒ヶ岳の山頂、そして仙涯嶺から越百山までの長い稜線が見渡せて、満足感に浸れます。

長い下り坂では、途中から膝が痛み出してスローペースで歩きます。登山口には夕方5時に到着、行程11時間の長い山歩きとなりました。

 

さて、中央アルプスの「越百山」と「南駒ヶ岳」、ロープウェイがあって登山者に人気の「木曽駒ヶ岳」と比較すると、とても静かで穴場的な存在です。中京圏の山ガールにも人気のある山域ですよ!山頂や稜線からは、南アルプスや富士山、御嶽山や乗鞍岳を見渡す景色が素晴らしく、花崗岩の巨石が多い変化に富んだ登山道が魅力的な山でした。

次は日本百名山の「空木岳」に挑戦したいと思います。

※登山情報は「大桑村観光協会」のホームページをご覧ください。

(通行止め情報あります。)

http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/plays/nature_trekking.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583