是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽から近い!?「乗鞍高原」でヒルクライム&トレッキング

木曽から近い!?「乗鞍高原」でヒルクライム&トレッキング

乗鞍エコーライン方面を見下ろすと、サイクリストの姿も見えました。登山者にもサイクリストにも大人気のエリアです!

IMG_8301

下りは広大な眺めを楽しみながら、ゆっくり歩きます。見える池は「権現池」かな。高い山の上にある池って、どこも美しい色をしていますね。乗鞍岳は峰が23もあるのだとか・・・、帰路は途中にある、いくつかの山頂へ寄って景色を楽しんでみました。

IMG_8304

これは「富士見岳」から見下ろす畳平の様子です。 いい眺めです!!

IMG_8393

こちらは、畳平の北側にある「魔王岳」山頂から眺める、穂高連峰の山並みです。眼下に見える道路は「乗鞍スカイライン」、岐阜県の平湯まで続いています。そして南側は畳平を見下ろし、奥の方には先ほど登った「剣ヶ峰」の姿が見えますね。

IMG_8399

この日はお天気に恵まれて、主峰の「剣ヶ峰」のほか、「朝日岳」「富士見岳」「大黒岳」「魔王岳」と、乗鞍岳のいくつかのピークにチャレンジして大満足。どこも眺めが良くて素晴らしいです。

昼頃になると、登山客の数がかなり多くなってきたので山を下りることにしました。景色の良い「乗鞍エコーライン」の下り坂、颯爽と風を切って下るワインディングロードは、ここまで頑張って登ってきたサイクリストへの最高のご褒美!登ってくるサイクリストに挨拶を交わしながら、三本滝駐車場までの下り坂を楽しみました。

 

意外と近かった、木曽と乗鞍岳。

木曽をベースにすれば、御嶽山木曽駒ヶ岳乗鞍岳と3000m級の山岳高原手軽に出かけることが出来るのです。これは「山好き」な人間にとっては素晴らしいこと。

木曽での生活も、もうすぐ半年になりますが、あらためて思う~「いいじゃん、木曽!」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583