是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

「坊主岳」から見下ろす木曽路

南方面は、木曽川に沿って日義から福島の街の一部が見えています。「木曽路はすべて山の中」なのです!!

山頂の神社は御嶽山を向いています。木曽の山の中で見かける神社や石仏は、御嶽山を向いているものが多いですね。

IMG_6873

いつものように、山頂でカフェ休憩を楽しむ予定だったのですが、この日は風が冷たくで寒い寒い・・・とても長居は出来なくて、写真だけ撮って急いで下山しました。

登りは苦しんだ急斜面も、下りは新雪を巻き上げながら駆け下りることが出来ます。時々、尻餅をついて、そのまま滑り降りたりして・・・雪と戯れながらの下山でした。雪遊び、楽しいです♪

 

これからは標高の高い山へは雪が多くて登れませんので・・・木曽では里山ハイキングを楽しむことになりそうです。スノーシューで登れる山、あるかな??

 

※ 晴れた日の「坊主岳」からの眺めは、過去記事をご覧ください。

○今年3月の坊主岳のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/10150.html

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583