是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 森林鉄道を訪ねて(2番線)~黒沢~

森林鉄道を訪ねて(2番線)~黒沢~

木曽郡上松町赤沢自然休養林へ向かう途中に、森林鉄道の跡が数多く残っています。
森林鉄道小川線では小田野鉄橋が有名?ですが、今回はあまり知られていない黒沢に架かっていた橋を訪ねてみました。
(1番線~牛が淵~の記事は→こちら

この橋は、赤沢方面と分岐して黒沢方面へと向かう路線の橋です。
赤沢自然休養林へ向かう途中の「北股橋」のすぐ横に見えます。
植物やつるが絡まった状態が、遺跡っぽく感じませんか?

ここにはどんな形の橋が架かっていたのでしょうか。

木曽郡内では、「野尻鉄橋」「大鹿淵鉄橋」「鬼淵鉄橋」「小田野鉄橋」が林鉄の遺構として有名ですが、橋以外にも多くの遺構が存在します。
皆さんも是非、探してみてください。

このブログのトップへ