是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「御嶽ブルー」に「コマクサ銀座」、「ライチョウ」も登場!~御嶽山の夏

「御嶽ブルー」に「コマクサ銀座」、「ライチョウ」も登場!~御嶽山の夏

3連休の最終日の午後のせいか、継子岳周辺に人影は無し・・・この贅沢な空間を独り占めで、山頂ランチ休憩を楽しみました。山頂でコーヒーを飲んでいたら、「キアゲハ」が現れて、しばらく自分の周囲を舞っていましたよ。予定では継子岳でコマクサを見て帰るはずだったのですが、お天気が回復したので、継子岳周遊コースを楽しんでいくことにしました。

継子岳から東の2峰へ向かう尾根にも、コマクサの群生地があります。登山道とロープで分けられ保護されていますが、登山道にもたくさんの株があって・・・踏まないように慎重に歩きました。

IMG_2669

継子岳2峰から見る剣ヶ峰方面の様子です。南北に広い御嶽山の山域は、この2峰からが一番よく見ることが出来ます。南の剣ヶ峰周辺は荒々しい火山の山容、そして北半分の摩利支天山から継子岳は緑豊かな植物の宝庫。対照的な風景、どちらも素晴らしいです。

IMG_2673

こちらは2峰から見下ろした「四ノ池」です。継子岳の周遊コースは、この四ノ池の周囲を一回りする尾根歩きとなっているのです。見てのとおり、現在、四ノ池に「池」は無く、緑豊かな草原となっています。

IMG_2678

「四ノ池」に降りてきました。中央に小川が流れ、川のせせらぎと小鳥の泣き声が響く緑の楽園です

IMG_2684

かわいいお花がいっぱい咲いていますよ、ここはお花畑が広がる「天空の楽園」ですね! 御嶽山というと、剣ヶ峰付近の険しい山の映像ばかりが紹介されているような気がしますが、広い山域には緑豊かで、お花畑が広がる景色もあるのです。

IMG_2691

そして、四ノ池から丘を登って眼下に現れるのが「三ノ池」です。 この青さが何とも言えない美しい池です。残雪があると、一段と綺麗に見えますね。

IMG_2693

継子岳周回ルートの最後の尾根歩きです。この尾根歩きの素晴らしいところは・・・。

IMG_2698

右手に「四ノ池」の草原を見下ろし・・・

IMG_2705

左手に「御嶽ブルー」の三ノ池を見ながらと、どちらを向いても絶景が広がっているところです。

IMG_2706

すっかりと梅雨の雲が消えました。青空が一面に広がり、一足先に梅雨明け気分です。夏の空と御嶽山、素晴らしい!

飛騨頂上、「五ノ池小屋」へ戻ってきました。 この五ノ池小屋ですが、中に素敵な「カフェ」があるんですよ! ちょっと長くなりますので、カフェの話題は次回のお楽しみに!

IMG_2728

曇天から快晴に~今回も素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。山の神様、ありがとう!!

 

今年2回目の御嶽登山、予想以上にたくさんのコマクサが咲いていて、残雪と三ノ池の景色や、ライチョウの親子と出会うことも出来て、本当に行って良かったです。 今回が木曽へ来てから9回目の御嶽登山・・・、ってことは、次は記念すべき10回目だ! 次回は未踏の開田コースで登ってみるかな?(笑)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583