是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 御嶽山を眺めながら「ピザと鉄道」を楽しむ!~「開田のポッポ屋」

御嶽山を眺めながら「ピザと鉄道」を楽しむ!~「開田のポッポ屋」

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

今回は開田高原の素敵なカフェのお話です。

前回のブログで紹介した御嶽山のビューポイント「地蔵峠 展望台」から開田高原へ向かって坂を下ると、集落の入口にカフェ「開田のポッポ屋」さんがあります。敷地の入口の表示が「運転中」なら、営業中の合図です!

IMG_3556

店舗前に駅長さん(御主人)がいらっしゃったので、ご挨拶して一緒に中庭の方に向かうと、御嶽山が目の前に現れました。いい眺めのカフェです。また、店内に入ると、ウッディなお洒落な空間で鉄道関係の展示がいっぱい・・・メニュー表は運賃表でしたよ♪

IMG_3559

まだ10時前だったのですが、朝から峠を越えてきたので、もうお腹ペコペコ・・・。(笑)お食事は出来ますか?と尋ねたところ、ピザなら準備OKということで、御主人お勧めの味噌」のピザをいただきました。で、これが美味しかったのですよ~! 味噌は当ブログの「春の蔵祭り」で紹介した木曽福島の「小池糀店」の仕込味噌、チーズも以前、当ブログで紹介した「開田高原アイスクリーム」のものだとか。ご当地グルメのコラボで大満足です。

さらに、このお店の名物がお庭にあって・・・それがこの「鉄道模型」Gゲージです!

IMG_3570

Nゲージというのは何度か見たことがありますが、Gゲージというのはさらに大きな模型なんですね。御嶽山を望める広い庭いっぱいにレールが敷かれていて、トンネルもあります!駅長さんが列車を動かしてくれましたが、ガーデニングと一体となった「庭園鉄道」は本格的なものでした。木曽らしく木材を積んだ「森林鉄道」もありましたよ♪

眺めよく、食事が美味しく、鉄道模型を楽しめる・・・「開田のポッポ屋」さん、素敵なカフェでした。また、奥さんが毎日更新しているブログから、四季折々の御嶽山の様子を見ることが出来ます。

お店の詳細は、以下のホームページをご覧ください。

「開田のポッポ屋」

 

このブログのトップへ