是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「ごうどうちょうしゃ」ってどんなところ?

「ごうどうちょうしゃ」ってどんなところ?

日本酒を飲みすぎて、顔がむくみ気味なのを気に病んでいる地域政策課のY子です

 

さて、質問です皆さんは「合同庁舎」と聞いて何を思い浮かべますか?私が子どもだったなら、「うーん…役場みたいだけど…何をしているかはわからなーい!」と答えると思います。先日、木曽養護学校の児童の皆さんが当合庁に見学にいらっしゃるということで、「合庁って何だ?」といつになく真剣に考えました。考えれば考えるほど頭の中は迷走…。そうは言っても、絵を使いながらお話をすれば少しは分かりやすくなるんじゃ!ということで準備しました。

DSC_0335

 

DSC_0338                児童の皆さん、真剣にきいてくださって私もとても楽しくお話しさせていただきました。道路や川、山や森、畑や食べもの、街づくりに、健康…私たちの業務は一つ一つを見るとバラバラにも思えますが、目指すところは一緒です! 県民の皆様の生活がより良くなるように、より安心安全なものとなるように、そんな思いで日々業務に励んでいるということをお伝えしました。

DSC_0345

元気にたくさんの質問もしてくださって、とても嬉しかったです。

木曽養護学校の児童の皆さん、先生方、また遊びにきてくださいね!このブログを読んで、合庁について知りたくなった方は、ぜひご連絡ください。ご案内しますよ!

 

このブログのトップへ