是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽スローフード街道フェスタが開催されました★

木曽スローフード街道フェスタが開催されました★

各地域の赤かぶ漬けで食べ比べをしたり、すんきいなり、木曽牛おやき、エゴマのドレッシングのサラダ、三岳寿司(新巻鮭・大根・にんじんを漬け込んだ三岳地域の伝統料理)、二色とうふ(青と白、2種類の大豆から作る無添加手作り豆腐)…


アイスクリームの前には、人だかりができていました。
私も並び、8種類制覇しました(笑)
おすすめは梅ですが、SNKYヨーグルト(すんきの乳酸菌から作られた植物性乳酸菌ヨーグルト)も、レアチーズケーキもおいしかったですicon06

どぶろく鍋は粕汁のようで、体があたたまりました。

いろいろな料理を紹介したいところですが、食べることに必死で、写真が少なく申し訳ありませんface07

会場では、各種の取材に料理の提供者の方が、熱心に料理の解説をしていました。

また、参加者の大学生もインタビューされ、“木曽は空気がめっちゃきれいで、料理も超おいしい!!!”と、うれしい感想を言ってくれました♪

料理を取りにいくと、提供してくださる方がレシピを教えてくれたり、どこで売っているか教えてくれたり…お料理のパンフレットを置いてあるところもありました。

チケットの裏面にはクイズが5問あり、正解者の中から抽選でプレゼントが当たりましたicon12

残念ながら私には当たりませんでした…

当選者の方には、木曽菜漬けやソバの実かりんとうなど、木曽ならではのプレゼントが贈られていました。

当選者の中には、名古屋からわざわざこの催しのためにお越しになった方もいらっしゃいました!
おめでとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583