是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 【和心】美味しい和菓子はいかがですか?(上松町)

【和心】美味しい和菓子はいかがですか?(上松町)

春の訪れを感じる今日この頃。
花より美味しい和菓子が食べたい、商工観光課のUです🍡

先日、以前より和菓子が美味しいとの評判を聞いて気になっていた、
上松町の「菓子処和心(わしん)」さんへ行ってきました!
お店は蔵造りの古民家で、風情のある外観です。

正面のショーケースには、団子、大福、練り切りなど色鮮やかな和菓子が並んでいます。
お持ち帰りはもちろん、店内飲食も可能です

ちなみに店内飲食の場合は、ショーケースに並ぶ和菓子以外にも、
飲み物と一緒に、いそべ餅やぜんざい等も注文ができます。

今回、著者は店内で抹茶と草団子をいただきました。
抹茶は目の前で点ててくださりました!


大きな茶釜のお湯を、茶碗に柄杓でお湯を注ぎ入れ、
茶筅(ちゃせん)で点てる様子は思わず見入ってしまいました
団子がのっているお皿もとても素敵ですね。

木のぬくもりを感じられるテーブルで、
薪ストーブの暖かさを感じながら和菓子をいただいて心もカラダも温まりました

「和」を五感で感じられる和心(わしん)
国道19号沿いから少し街中に入ったところにあり、
上松駅から徒歩5分と駅近にあるアクセス良好なお店です!
(お店の向かい側に数台分駐車場がありました!)

近くを通った際にはぜひお立ち寄りください✨

【菓子処和心(WASHIN)
▶営業時間:10時~18時
▶定休日:火・水曜日(※休み情報は、和心のSNS等をご確認ください)
Instagram Facebook

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583