是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 古民家でいただく季節の創作料理~キッチン&カフェ萬屋~

古民家でいただく季節の創作料理~キッチン&カフェ萬屋~

木曽保健福祉事務所健康づくり支援課Kです。
南木曽町にある「キッチン&カフェ萬屋」さんへランチに行ってきたのでご紹介します
築110年の古民家を改装した趣のある建物で、地元の食材を使った季節の創作料理が楽しめます。

店内には木曽の工芸品がところ狭しと飾られており、木曽風情を堪能できる隠れ家のような素敵なお店です。椅子にかけられているのは南木曽の特産品「南木曽ねこ」です。

メニューは、萬屋ランチ2,200円(税込)1種類ですが、このボリュームでこの価格は魅力的
地元の旬の食材をふんだんに使った四季折々に合わせた創作料理で、手作りの調味料を使用し素材の味を生かした味付けになっていて、ひとつひとつがとても丁寧に作られています。
地元の⼯芸品を⽣かした盛り付けは写真映えして見ているだけでも楽しい


この日のメニューは、
★お膳
(かぼちゃサラダ、大豆の甘煮、キノコ(いくち)の和え物、ピクルス、春菊と桜えびのかき揚げ、豆腐ふき味噌がけ、里芋のネギ味噌のせ、蓮根の茎のわさび漬、さつまいもの甘煮、姫りんごのワイン煮)
★おこわ(栗、銀杏、ムカゴ)
★そばガレットピーマン味噌添え
季節によってお膳の中身は変わり、おこわが朴葉ずしやおはぎになったりするのも楽しみのひとつ。
特製のそばガレットは中身を変えてオールシーズン提供されています。


実はこちら、信州食育発信3つの星レストランにも登録されています。
「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。
詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/
木曽地域の3つの星レストランについてはこちらから
https://www.pref.nagano.lg.jp/kisoho/kenko/aceproject/uace.html

最後に、お店までの行き方です
木曽町から国道19号を南下し車を走らせると、「妻籠宿入口」の交差点があります。
そこを左折して国道256号線を飯田方面に上っていきます。さらに9kmほど進むと、「ろくろ細工木地師の里」が右に見えてくるのでその手前の脇道を右側に入って行きます。さらに民家の中の小道を谷の方へしばらく下っていくと、お店の看板が見えてきます。そこを右に曲がると、民家の中にお店が見えてきます。木曽合同庁舎からだと1時間ちょっとかかります。

こちらは宿泊も可能で、お泊り宴会もできます
南木曽の郷土の味を満喫しに行ってみてくださいね

キッチン&カフェ 萬屋

【住所】
木曽郡南木曽町吾妻4554-1
(℡ 0264-24-0787)

【営業時間】
*予約制*
昼:11:30〜14:30
夜:17:30〜20:30

【定休日】
不定休

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583