是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 名古屋市「エコ市」に出展しました!

名古屋市「エコ市」に出展しました!

県外に向け木曽の魅力を発信する「木曽発信プロジェクト実行委員会」が、今年も名古屋市上下水道局のイベント「エコ市」に出展いたしました。
 
エコ市の「エコ」はエコロジーとエコノミーの「エコ」。

水環境保全への理解と、木曽三川流域の上下流交流を目的として開催されるイベントです。

上の写真(昨年度の様子)のような青空を期待し、準備を進めていましたが……

残念ながら当日(11月17日)は雨。
一般公開された配水塔「ワイングラスの塔」も少し寂しげです。

それでも今年で7回目の開催ということもあり、開催地の緑区を中心にイベントの知名度は高いようです。
開場時間になると、傘を片手にお待ち頂いていた皆さんが、次々とブースにやってきてくださいました。

発信プロジェクトでは観光パンフレットの配布とともに、木曽牛や新そばが当たる抽選会を行いました。
抽選券ゲットのためにお買いものをしてくださる方もいて、豪華景品を用意した甲斐がありました。
 
また、PR用に展示したスキー場のポスターに反応してくださる方も多く、名古屋市民とのつながりの強さを感じました。

このほかにも、木曽広域連合の木工製品や木曽菜漬けなどの特産品販売、ヒノキの箸作り体験や南木曽町ねこ生産協同組合の「なぎそねこ」の販売など、木曽地域からの出展ブースは人気を集めました。
  
来年は晴れることを願います。

このブログのトップへ