い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! 駒ヶ根市の鉄道100年記念事業 ~その2~

地域の元気創造中! 駒ヶ根市の鉄道100年記念事業 ~その2~

今回集まったのは、右から、磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」
駒ヶ根市の観光PRキャラクター「こまかっぱ」、二本松市の菊人形マスコットキャラクター「菊松くん」
ご存知長野県PRキャラクター「アルクマ」、そしてかほく市のマスコットキャラクター「にゃんたろう」
5人(1人と4匹?)です。5人並ぶと迫力ありますね!
キャラクターの紹介の後、各地の特産品が当たるゲームなどがありました。

ご当地キャラもかわいいですが、そろそろお腹もすく時間。今日は100食限定の記念駅弁が発売されます。
買いそびれないように、駅弁の販売を待つ列に並びます。
そして手に入れたのが、こちらです。!
P1020110-b

P1020112-b

駒ケ根名物の「ソースかつ丼」に、「こまかっぱ」の巻き寿司!
この駅弁は赤穂高校の生徒が考案したそうです。
彩りもさることながら、「こまかっぱ」がうれしいですね!
もちろんお味もgood! 見た目もお腹も大満足!!
今回だけというのがもったいないくらいです。

お弁当を食べた後は駅前の散策に出ました。
実は、この日は鉄道100年記念イベントの他にも、こまがね市民活動支援協会の「ぱとなまつり」、
あつい!こまがねの「地蔵尊すくすく縁日」、駒ヶ根商工会議所の「商工まつり」など、駒ケ根駅前はイベント
が盛りだくさん。
駒ケ根駅前一帯がテーマパークのようでした。

いろいろ回って少しくたびれましたが、あらためて飯田線が地域の足として愛されていることを感じた1日
でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804