い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

アカマツの間伐材でWORKSHOP2!

伊那まちの再生やるじゃん会の、伊那谷アカマツの間伐材キットを使ったワークショップ第2弾のご案内です。
平成27年1月18日(日)午前10時からの開催です!

今回は、JR伊那北駅周辺が会場です。

午前の部は、アカマツ材のキットを使った、ワックス塗りのワークショップです。アカマツの木の柔らな手触りを楽しみつつ、ベンガラを顔料にしたミツロウワックスで色をつけていただきます。

270115inamati1 270115inamati3

塗り絵のようにワイワイしながら、また、セラピーアートのように癒されながら、大人も子供も一緒に楽しんでいただける内容です。塗った材料は、午後の部で活用します。

このキットを42個積み重ねると、鉢カバーになります。
鉢カバーは、現在、伊那合同庁舎内の移動知事室↓にも置いてあるんですよ

い~な上伊那の1月13日掲載ブログ1月14日掲載ブログでも、「移動知事室」内部の写真にチラリと写っていました。お気づきでしたか!?

 
午後の部は鉢カバーやベンチ、テーブルなどに組み立てて、JR伊那北駅前の広場に設置します。組み立て方で自由自在。アイデアを出しながら、デザインしていきます。どうぞ、お気軽にご参加ください。参加無料で、事前のお申込みは不要です。午前だけ、午後だけの参加もOKです!

270115inamati4

ワークショップのチラシは、こちらからダウンロードしていただけます。 → チラシ(PDF:1.42MB)

第1回目の様子は、11月17日掲載のブログをご覧ください。

 
このワークショップは、「信州の木活用モデル地域支援事業」の、木の香り漂う街並みづくりモデルとして開催されています。

 
午前10時からの午前の部の会場はこちら↓  午後2時からの午後の部は、JR伊那北駅前が会場ですよ。

このブログのトップへ