い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 頑張る林業事業体の技術者を紹介します!

頑張る林業事業体の技術者を紹介します!

《上伊那で頑張る林業事業体紹介シリーズ》

今回紹介する方は、伊那市の「平澤林産有限会社」の伊藤大輝さん。
チェーンソーを持つ姿が凛々しい、就職して3年目のフレッシュな若者です。

O

伊藤さんは、子供の頃に実家の山作業の手伝いをして楽しかった思い出から、長野県上伊那農業高等学校の緑地工学科、木曽町にある長野県林業大学校で森林・林業について学び、地元の林業事業体である平澤林産有限会社に就職しました。

入社から3年間を振り返ると、最近では技術が身についてきた事を感じてきていて、「難しい伐採が成功した時」や「現場を任されている時」にやりがいを感じているとのことでした。

また、現場では、「安全な作業」と「丁寧な仕事」を常に心掛けているとのことです。安全な作業は、社長の平澤照雄さんも常々言われている事で、若い技術者にもその考えが浸透しています。

 この日は、架線で集材された木材の集積と造材を1人で任されて、作業を行っていました。
O

 80㎝級の太い丸太も迷うことなく、チェーンソーを使って4mの長さに造材していました。
O

「山の為になる森林づくりや作業を行っていきたい」と語る伊藤さん。

これからも、上伊那地域の森林・林業を元気にしていくために活躍する、若い力に期待しています。

 
平澤林産有限会社ホームページ   http://hirasawarinsan.hp.gogo.jp/pc/index.html
長野県上伊那農業高等学校ホームページ   http://www.nagano-c.ed.jp/jono/
長野県林業大学校ホームページ   http://www.pref.nagano.lg.jp/ringyodai/index.html

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

このブログのトップへ