い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 中央アルプスの紅葉は、これからがクライマックス。 観光ルートの安全は、伊那建設事務所が守ります。

中央アルプスの紅葉は、これからがクライマックス。 観光ルートの安全は、伊那建設事務所が守ります。

 

 

 

 

(中央アルプス観光株式会社の提供)
 ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、岩の白と、コントラストをお楽しみください。
 紅葉前線が、少しずつ、ロープウェーを伝わって降りてきます。
 ちなみに、中央アルプス千畳敷カールから富士山までは直線距離で約100kmです。運が良ければ、天気が良い日に富士山を見ることが出来ます。

 伊那建設事務所では、管理している道路のパトロールを、平日は毎日行っています。
 管内を5つのコースに分けて、道路の安全を守るために、専用の車で巡回しています。
 1日の走行距離は110km~160kmです。
 道路上の穴については、小規模のものは発見した時に直ちにアスファルト補修材で修繕し、中規模のものは業者に連絡して速やかに対応しています。
 道路パトロールの詳細については、こちらをご覧ください。
 (主)駒ヶ根駒ヶ岳公園線は、年間約25万人の観光客が訪れる「中央アルプス駒ヶ岳」に通じる唯一の道路です。
 道幅が狭く急勾配な山岳道路であり、斜面の石が道路面や通行車両に落ちる恐れのある箇所がいくつもあります。
 伊那建設事務所では、安全で快適な交通を確保するため、落石・崩壊危険箇所に対策工を実施しています。
 
 Exif_JPEG_PICTURE   
 なお、御嶽山噴火による支障は特に無いようです。
 今度の休日は3連休となりますので、上伊那地域の豊かな自然と様々な行事を、お楽しみください。
 幸せ信州のシンボルである信州ハートが表す山々や川や湖、森林や田園を、どうぞ満喫してください。
 伊那建設事務所は、道路や橋等の安全を守って、快適なドライブができるように、皆さんの幸せを支えます。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804