い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 天下の奇祭!!宮田祇園祭 ~あばれ神輿~

天下の奇祭!!宮田祇園祭 ~あばれ神輿~

 
 阿波踊りも軽快なリズムと踊りでお祭りを盛り上げてくれています。

 P1000487 

 
 さて、そろそろあばれ神輿の始まる時間なので会場となる津島神社へ向かいます。
 こちらが会場となる津島神社です。この階段の上まで神輿を担ぎあげ、階下に投げつけ神輿を破壊します。

P1000499
 神主さんにより、神輿から御神体が取り出されいよいよ神輿の登場です。 

P1000522  

 
ワッショイ!ワッショイ!とお祭りらしい掛け声とともに神輿が登場し、神社の前を練り歩いています。
 お酒も手伝ってか、担ぎ手の皆さんの気合は十分な様子です。

P1000530    P1000539
   

 お練りも終わり、いよいよ段上まで上げようというところ。
 神輿もかなり重いようで、なかなか上がりきることが出来ず仕切り直します。 

 P1000542    P1000547

 
 何度も仕切り直し、ついに段上まで担ぎ上げることに成功。いよいよ段上から下に投げ落とします!

(提供:宮田村観光協会)

(提供:宮田村観光協会)

 神輿をひっくり返し、階下に叩き付けると、下で待機していた担ぎ手たちが一斉に飛び掛かり、
さらに壊しにかかります。
 バキバキと神輿の壊れる音が響き、迫力満点、盛り上がりも最高潮です!

1 2 3

このブログのトップへ