い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 伝統の天日干しにこだわる糸寒天 伊那市小笠原商店

伝統の天日干しにこだわる糸寒天 伊那市小笠原商店

特別に工場見学をさせていただきましたので、天草が糸寒天になるまでを紹介いたします。
①材料の選別・計量。天草は産地によって違いがあり、混合して使います。
ここでの配合が寒天の出来に大きく左右されれるようで、長年の経験で決めるとのこと。
一度に300Kg使います。一晩水につけアク抜き。

  
②洗浄。なんとミキサー車と同じものに穴をあけて加工した機械で洗います。まるで超大型洗濯機。

  

③煮ます。ろ過して型に入れ固めます。ここでの煮る工程も長年の経験が必要とのこと。
  

 昔は大きな鉄窯で煮ていたそうです

④固まった寒天をカットし糸状に突き出します。カットされよしずに並べられます。
ここは、機械化されていました。

⑤冷凍庫で一晩凍らせてから、10日~14日 天日干し融解・脱水をし糸寒天となります。
    
ここで冬の風物詩 「糸寒天の天日干し」となるわけです。

並べられた寒天は写真では分かりませんが、2日目、1週間、10日目と水分抜けて乾いていく様子がよくわかりました。
  

出来上がった寒天は、無添加・無漂白・無着色なのに天草からは想像できない美しい白でした。

寒天は体によく、ご家庭ではサラダ・味噌汁・ごはんを炊くときに入れたり、デザートを作ったり使い方は多様。

カロリーはほぼゼロでも食物繊維が豊富です。美容と健康にと過去に寒天ブームがありましたが、ブームは去ったかもしれませんが寒天の良さは変わりません。

ぜひ、日常の食卓に取り入れてみてはいかがでしょう。

kuku上伊那 冬の風物詩糸寒天の天日干しでした。

小笠原商店の詳しくはここから

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804