い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室  ~上伊那特産のあの花で知事を歓迎しています~

しあわせ信州移動知事室  ~上伊那特産のあの花で知事を歓迎しています~

 

しあわせ信州移動知事室の実施にあわせて

JA上伊那から提供いただいたアルストロメリアで知事をお迎えしました!

 IMG_3139

長野県は全国有数の花の生産地であり、全国出荷量1位の花も多くあります。

 

そのひとつであるアルストロメリアは、昭和54年に伊那地方に種苗導入されたのが栽培の始まりです。

現在は県内生産量の75%を占めており、まさに「上伊那を代表する花」といえます。

 

そんなアルストロメリアが

火曜日から合同庁舎2階の正面玄関と移動知事室内に飾られています。

IMG_3141

写真は青木地方事務所長と移動知事室内のアルストロメリアです。

 

新品種の導入や技術開発が行われているので、色や形もさまざまです。

一つの花瓶に生けると、とても豪華で美しいですね!

 

知事は本日、上伊那でアルストロメリアを栽培する農業者の方を視察する予定です。

上伊那自慢の花を実際に見ていただくことで、今後の花の振興への取組みが

さらに活発に展開していくことにつながればと思います。

 

 (上伊那地方事務所農政課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程は、こちらをご覧ください。

このブログのトップへ