い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス念丈岳と烏帽子岳登山

中央アルプス念丈岳と烏帽子岳登山

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年11月23日(水)祝日「中央アルプスの念丈岳2291mと烏帽子岳2194m」へ職場の仲間と登ってきました。

烏帽子岳は飯島町に、念丈岳は飯田市と飯島町の境にあります。(飯島町からずっと離れていると思っていた飯田市が接していることに親近感を覚えました)

朝6時40分登山口の鳩打峠(1118m)に到着したとき、朝焼けに染まる雲の下に美しい南アルプスが見えました(#^.^#)

nenjo1

南アルプスの荒川岳、赤石岳が雲海の上に望めます!(^^)!

【登山行程】

鳩打峠登山口6:50→小八郎岳分岐7:40→飯島町登山道分岐8:45→烏帽子岩10:15→烏帽子岳山頂10:25→池ノ平山11:10→奥念丈岳、越百山分岐(越百山方面通行困難)12:15→念丈岳山頂12:30(昼食)13:00→池ノ平山13:40→烏帽子岳山頂14:25→烏帽子岩14:40→飯島町登山道分岐15:30→鳩打峠登山口16:40

【鳩打峠登山口】

nenjo413

登山届提出ポストと案内図が設置されています。

【急登の登山道】

nenjo415

登山道に入ったところでもう急登!!!!!!めげずに登って行きます

案内の看板が「平成28年度長野県元気づくり支援金事業」で新しく付け替えられていました

【小八郎岳分岐】

nenjo0416

烏帽子岳から小八郎岳1470mへの分岐です。今回は念丈岳まで行くので小八郎岳は寄りません
一帯は県のレッドデータブックの『ササユリ』が自生し、松川町は守る取り組みを行っています

【烏帽子岳全景】

nenjo427

ガスの中に山頂が望めます(*^_^*)