い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那まちの再生やるじゃん会 が「地域発 元気づくり大賞」を受賞~!

伊那まちの再生やるじゃん会 が「地域発 元気づくり大賞」を受賞~!

 

みなさん こんにちは

地域政策課Hです!

平成27年度に「地域発 元気づくり支援金」を活用して実施された事業の中から「地域発 元気づくり大賞」として県内で3事業が選定され、我らが上伊那からも「伊那まちの再生やるじゃん会」さんが見事 受賞をされました~

パチパチパチパチ(拍手)

しかも、なんと!
上伊那地域は「地域発 元気づくり大賞」を3年連続 受賞しているんです

パチパチパチパチ(拍手)

上伊那地域は、住民の方々をはじめ、地域全体が まちの元気づくりに 積極的です

 

さてさて、今回 受賞されたのは

 

 団体名:伊那まちの再生やるじゃん会(伊那市)
 事業名:森・まち・人をつなぐイナカチプロジェクト事業

 

この事業は、伊那市の商店街の方々を中心となって実施されました!

伊那谷の林業って、後継者不足だったり、間伐が行き届いていなかったりで、なんとかしないとだよね…

 

あと、
伊那の中心商店街も、後継者がいなかったり、空き店舗が目立ったりで、なんとかしないとだよね…

 

じゃあ!
里山と街部が近い距離にある伊那の特性を活かして、里山の資源である間伐材を街部で活用して、森林保全と商店街の活性化を図っちゃおうじゃん

 

と、いうのが活動の始まり

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804