い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中! ~第4回飯島町米俵マラソン~

地域の元気創造中! ~第4回飯島町米俵マラソン~

こんにちは!
地域政策課のHTです。

 

時を遡ること、8月お盆。

T:(元気づくり支援金の一覧表を見ながら)あ、米俵マラソンだ。元気づくり支援金事業なんですね。
H:そうだよー
T:一緒に出ません?笑
H:まじで?笑 いいよ笑笑

というノリと勢いしかない会話の結果、11月27日(日)に行われた第4回米俵マラソンに
市民ランナーH運動不足Tのアラサ―2人組で参加してきました!

 

さて、米俵マラソン?という方へ。
その名のとおり、米俵を担いでのマラソンです。
3.4、5、10kmのいずれかのコースを米俵部門は1~5㎏の米俵を担いで走ります。
(担がない一般部門もありますので普通に参加することも可能ですよ。)

IMG_3260

マラソンだけでも大変なのに、何故米俵も担ぐの!?と言いたくなりますが、米俵は縁起物ということで「縁起を担ぐ」という意味が込められているとのこと。
また、米俵部門は完走すると担いだ重さと同じだけの飯島町産の新米を貰えるという素敵な特典付きです!

 

ちなみにこの大会、仮装される方が多いらしいとの前情報を受け、HとTも仮装してみました。

IMG_3240

おばちゃんです。
仮装じゃなくて本物じゃん、と言われそうですが、仮  装 で す ! (笑)
米俵は風呂敷で担いでいます。
真ん中は米俵マラソンPRキャラクターの八十八番隊。
知名度が低いことが悩みとのことです。

1 2 3 4

このブログのトップへ