い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > H28 もりもり上伊那☆山の感謝祭を開催します!

H28 もりもり上伊那☆山の感謝祭を開催します!

林務課です。

 

「もりもり上伊那 山の感謝祭」の開催のお知らせです。

森林の恵みに感謝し、次の世代によりよい森林を引き継いでいこうとの想いを込めて、上伊那の森林・林業で功績のあった皆様への表彰式や、林業をテーマにした講演会等を開催します。

 

日 時   平成29年1月31日(火)午後1時30分~午後3時30分H28morimoriniwa

会 場   伊那市生涯学習センター「いなっせ」6階ホール

入場料   無料(事前申込み不要です)

日 程   午後1時30分~   開会

 午後1時45分~   林業功労者表彰

 午後2時00分~  ・講演会「『木の駅』で 山も人もいきいき」

  講師:丹羽 健司 氏(地域再生マネージャー)

・上伊那管内の事例発表

  発表者:さわそこ里山資源を活用する会(辰野町)

  貝沼栗小屋管理専門部会(伊那市)

 午後3時30分   閉会

主 催   長野県上伊那地方事務所、上伊那山林協会、上伊那森林組合、上伊那猟友会、

 上伊那地区生産森林組合連絡協議会

チラシ   チラシのダウンロードはこちらから → チラシ(pdf:233KB)

 

今年の講演会のテーマは木の駅。間伐した木材を地域の薪ステーション木の駅に出荷して、地域通貨と交換し、森も地域も元気にする活動のご紹介です。軽トラとチェンソーで晩酌を!を合言葉に木の駅プロジェクト」を全国展開されている丹羽健司(にわ けんじ)氏をお招きして、全国各地の成功事例やその成功のカギをご講演いただきます。

上伊那管内の団体の事例発表もございます。どうぞ、お気軽にご参加ください

 

昨年の「もりもり上伊那 山の感謝祭」の様子です

O O

林業振興に貢献された皆様への表彰式に続いて、林材ライターの赤堀楠雄氏にご講演をいただきました。

 

O 妖精2

テーマ関連の展示も好評でした!

 

1 2

このブログのトップへ