い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス千畳敷からの初日の出・・・

中央アルプス千畳敷からの初日の出・・・

 あけましておめでとうございます。
 魅力発掘探検隊のOです。




 毎年、元旦に標高2,612mの中央アルプス千畳敷から、ダイヤモンド富士を観る企画が行われています。
 早朝、麓のバス乗り場に4時50分集合です。バスは7台の限定だそうです。
 (ロープウェイは通年運転です。冬期の始発は8時で、誰でも上がれます。)



 バス停では、月と星が見えていたので期待していたのですが、ロープウェイは冷蔵庫状態です。




 千畳敷駅は、氷点下14度。天候 雪。 icon04icon04 



 午前6時の様子です。日の出時刻は、6時50分頃なのですが・・・・
 この御来光企画では、ホテルレストランで、雑煮と飲み物(酒、甘酒、コーヒーが選べます。子供はジュースです。)を食して、日の出を待ちます。


 今年は、残念ながら多くの人の願いも届かず、初日の出を見ることができませんでした。face07


 スノーシューを準備してくる人もいました。

 さて、帰りのロープウェイのこと、中間地点(標高2,100mくらい)まで降りてきたら、なんと太陽がみえました。麓では、こんなに晴れているのに、ダイヤモンド富士を見るのは難しいですね。




 毎年、参加している御夫婦が、「一度、あのすばらしい景色をみたらやめられない。」と言っていました。
 みなさんも、来年のお正月には、標高2,612mですてきな元旦を迎えてみませんか。face02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804